私と映画とコーヒーと

やはり映画好きの私としてはこのテーマで書きたくなるのは仕方ないでしょ!というワケで記念すべき1本目は『ティファニーで朝食を(1961年公開)』です。既にあちらこちらで食べ散らかされている映画ですが、めっちゃ有名なオープニングはオードリー・ヘップバーンがデニッシュと紙コップのコーヒーを手にティファニー本店前でウインドウに飾られた宝飾類を見ながら立ったまま朝食を取るという場面。BGMはこの映画の主題歌として有名な♪ムーンリバーです。

f:id:welovecoffee:20181218100919j:plain f:id:welovecoffee:20181218100942j:plain

今更映画の説明などはしても仕方ないので、ちょっと視点を変えて・・・。このように映画の中の有名なワンシーンを借りて来て様々な媒体で使われることはよくあることですが、この『ティファニーで朝食を』も例外ではありません。音楽も有名ですから散々使われてきました。朝早く、ショーウインドウ前で商品を見ながらの立ち食い。バックにはムーンリバーが流れる・・・多くのアイコンが揃っています。1995年オンエアのTOYOTAカレンのCMで、ムーンリバーをバックに永瀬正敏が手にしていたのは牛乳と玉子パンのようでしたが、直ぐに『ティファニーで朝食を』のパロイディと分かりました。映画公開から34年を経過していましたが、そりゃ、有名な映画ですからね!ところが、一緒に見ていたほぼ同世代の友人が全然分からなかったんですよ!「なにこれ、どこが面白いんだろ?で、なんで?ムーンリバー?」とか言ったんです。これにはビックリ!ムーンリバーという楽曲は知っていたようですが、それが『ティファニーで朝食を』の主題歌ということは知らないし、『ティファニーで朝食を』を観たこともない。マジかぁ!そんな一件から既に23年が経過・・・と言うことはさらに!『ティファニーで朝食を』を知らない人は増えたんでしょうね。なんだか淋しいなぁ・・・。もちろん、別に知らなくても生きていくのになんの問題もありませんが、知っていた方がホンの少しだけ人生が楽しくなるような気もします。そういう小さな積み重ねが心の豊かさを生むのかなぁ・・・とか、関係ない?でもね、そんなことをボンヤリ考えながら飲むコーヒーには、いつもと違った深い味わいがありましたよ。気のせい?

 

TOYOTAのCM → https://www.youtube.com/watch?v=umS8nhnhq8s